活動報告詳細

バックナンバー

空き家×グランドデザイン〜まちの未来を作るのはわたしたち〜 6月例会 開催2026年06月26日

6月例会テーマ【空き家×グランドデザイン〜まちの未来を作るのはわたしたち〜】が無事に開催されました!

6月例会では小池会長をはじめとされます広島ブロック協議会役員団の皆様にもご参加いただきました。
今回のテーマは、いま全国的にも大注目の「空き家×まちづくり」です!🏠✨💡

「空き家が増えて困ったな…😢」ではなく、「空き家は、未来のまちを素敵にする最高の宝(資産)だ!💎」というワクワクする視点をみんなで学びました!

今回は、まちづくりの最前線で活躍されている超豪華な2名の講師をお招きしました!👇
豊田 雅子 氏(NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト 代表)
尾道でのリアルな空き家再生のノウハウや、そこから生まれる経済効果や人と人の繋がりについて熱く語っていただきました!
古川 康造 氏(高松丸亀町商店街振興組合 理事長)
10年、20年先を見据えて、商店街だけでなく街全体をどう持続可能な仕組みに変えていったのか、その熱い決断のお話に全員が釘付けに!
委員会メンバーを交えお二人との対談もあり、「行政任せにするんじゃなくて、自分たちの手で未来のまちの設計図(グランドデザイン)を描いて動いていこう!」と、メンバー一同刺激を受けました!🔥

例会終了後は、豊田先生、古川先生、ブロック役員団の皆様と懇親会が開催されました。
未来創造委員会の皆様、6月例会設営いただきありがとうございました!
事務局の皆様も懇親会の設営ありがとうございました!