活動報告詳細

バックナンバー

選択してください

青年経済人育成事業「未来への挑戦」2018年10月29日

10月29日(月) ベイタウン尾道にて、青年経済人育成事業 テーマ「未来への挑戦」が開催されました。吉田雄太委員長率いる未来ビジョン委員会が設営を担当、講師に株式会社ナベショー 代表取締役会長兼社長の渡邊泰博氏をお迎えし、ご講演頂きました。

「よく人から『渡邊さんの発想は変わっていて面白い』などと言われますが、私は常に本音で話をしているだけなんです。」と仰る渡邊氏。自己紹介、事業紹介にはじまり、「人対人」、人との縁を大切にして成長・発展を続けておられる(株)ナベショーの様々な取組み事例等を紹介された後、「政治家に失言が多いのはなぜでしょうか?」、「人手不足の問題をどう思いますか?」、「成果給(人事考課)システムは本当に機能しているのでしょうか?」等、社会問題から会社経営における問題まで渡邊氏ご自身が日頃疑問に感じておられることについて、独自の見解・理論を述べられました。

そして「『この業界はこうだから駄目なんだ』と思わないで、柔軟な頭で考え対処し、生き残っていかねばなりません。」、「『そうじゃない、私はこう思う』と言える人になってください。」「理屈で飯は食えない。何事も体当たりでいかなければ駄目です。」「社会情勢はどうしようもない。変えようがない。だから経営者は自社を、社員を、周りの人達を幸せにする努力を常に怠らないでください。」等、力強いメッセージの数々を述べられました。

当日はJCメンバーをはじめ経営者、後継者、将来起業を考えておられる大学生の方等、100名を超える皆様にお越し頂きました。改めまして、お忙しい中ご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます。