活動報告詳細

バックナンバー

選択してください

5月例会 テーマ『しまなみ海道が地域の魅力を創造』2018年5月16日

5月16日(水)尾道国際ホテルにて、5月例会行事 テーマ「しまなみ海道が地域の魅力を創造」が開催されました。
ブロックゴルフ大会実行特別委員会が設営を担当、講師に一般社団法人しまなみジャパン 専務理事の合田省一郎氏をお招きし、ご講演頂きました。
合田氏の自己紹介、自社紹介にはじまり、しまなみ海道の魅力や現状、「しまなみ婚」、「海賊むすび」、様々な体験ツアー等、現在しまなみジャパン様で取り組んでおられることや、企画構想中のイベント、地方が抱える問題、尾道JCメンバーに期待すること等、存分に語って頂きました。
その後各委員会ごとに、「(合田氏の講演を聴いて)再発見したしまなみ地域の魅力について」、「その魅力を基にどのような事業がまちづくりに活かせそうか?」というテーマでグループディスカッションを行い、発表しました。
色々と新鮮でユニークな意見も飛び出し、皆でしまなみ地域の今後について真剣に考える良い学びの機会となりました。

また、例会に先立ち、一般社団法人三原青年会議所 田中理事長、新田実行委員長をはじめとするPRキャラバン隊の皆様が公式訪問され、9月2日(日)に三原の地にて開催される、第48回広島ブロック大会のPRをされました。
田中理事長、新田実行委員長がそれぞれ熱く意気込みを語られ、最後に北田事務局長が音頭を取り、会場のメンバー全員で大きな声でコールをして締めくくりました。