入会のご案内

青年会議所の誕生

自由な社会と経済発展を実現し、新しい社会をリードするにふさわしい人材育成を目的として、1915年にアメリカミズーリ州セントルイスに生まれた小さな青年活動グループから始まったJC運動は、その活動が認められ、アメリカの社会的活動を担う主要な青年団体へと発展していきました。

1944年には「積極的な変革を創り出すのに必要な指導者としての力量、社会的責任、友情を培う機会を若い人々に提供することにより、地球社会の進歩発展に資すること」を使命に、アメリカ、コスタリカ、エルサルバドル、グァテマラ、ホンジュラス、メキシコ、ニカラグア、パナマの8カ国によって国際青年会議所(JCI)は発足しました。

そのような時代の変遷の中にあって、日本においては1949年、明るい豊かな社会の実現を理想とし、責任感と情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動が始まりました。

共に向上しあい、社会に貢献しようとする理念のもとに各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられ、さらには、年々加盟国の増えるJCIに新たな活動の一歩を踏み出そうと、同年JCIの一員に名を連ねました。


青年会議所には、品格ある青年であれば、個人の意思によって入会できますが、20歳から40歳までという年齢制限を設けています。これは青年会議所が、青年の真摯な情熱を集結し社会貢献することを目的に組織された青年のための団体だからです。会員は40歳を超えると現役を退かなくてはなりません。この年齢制限は青年会議所最大の特性であり、常に組織を若々しく保ち、積極果敢な行動力の源泉となっています。

各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。会員は1年ごとにさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。

ごあいさつGreeting

尾道市長  平谷 祐宏
尾道市長平谷 祐宏

尾道青年会議所はその設立以来、尾道の発展と共に歩んでこられました。

青年経済人としての提言や社会奉仕といった多くの取組は、輝かしい足跡を残されており、本市といたしましても大変心強く思っています。

青年であるゆえの尾道に対する熱い想いを、様々な活動で表現できることは尾道青年会議所の大きな魅力だと考えています。

協働と共創が求められる時代において、皆様方の活動が尾道創造の牽引役として大きな役割を担っていかれることを確信するとともに、今後の活躍に大いに期待しています。

尾道商工会議所 会頭  福井 弘
尾道商工会議所 会頭福井 弘

人口減少等による地方の衰退が懸念される中、まち・ひと・しごと創生諸施策を速やかに実施する為には、次世代を担う尾道青年会議所(JC)の若い力と、その構想力・実行力が何よりも求められています。現在も第一線で活躍する尾道の財政界人の多くが、曾ては会員であり、商工会議所の青年部とも言えるJCにより多くの皆様が入会され、若い力を合わせ、尾道の未来を共に創り上げて行くことが出来れば幸甚です。

事業紹介Project

まちづくり/ひとづくり事業地域特性を活かした
まちづくり

JCでは市民や行政の共感を得ながら、地域の特性を活かしたまちづくり運動を展開しています。
自らが先頭に立ち、環境美化や地域の魅力再発見、伝統の復活など、自分たちの住む地域の活性化に若いエネルギーを燃やしています。

事業紹介事業紹介

活動紹介Project

活動紹介
  • 子どもたちの育成
  • スポーツ振興
  • 募金活動
  • ボランティア
  • 世界の仲間と交流
  • 地域特性を活かしたまちづくり
  • 対話がつくるよい社会
  • 自己トレーニング

各地の青年会議所LOM

市部、町村が集まった形で組織されている各青年会議所をLOM※(ロム)といいます。
※Local Organization Member の略

JCI
活動紹介

会員数26万人以上の世界で最も大きな青年団体です。元気メンバーに加え約250万人以上ものOBがいます。毎年11月には世界会議が開催され、世界中のメンバーが一堂に会する重要な国際交流の場になっています。

青年会議所Q&AQuestion & Answer

青年会議所に関する
よくあるご質問

Q

仕事が忙しいのですが、続けることはできるのでしょうか?

A

私たちの青年会議所の会員はみんな仕事で忙しい中、JC活動をしていますが、その中で時間の有効な使い方を身につけています。
むしろ、時間の使い方を学んでいただくためにお勧めしているのです。

Q

JC活動を続けていくと、費用はかかりますか?

A

確かにある程度の費用はかかります。しかしJC(青年会議所)に入会すれば、各種のセミナーへ参加したり、地域を超えた仲間が沢山できます。経営者としてのノウハウや指導力を身につけ、ネットワークを広げられることを思えば、むしろ、安いくらいです。 一般の研修や講習会の費用と比較してみて下さい。ぜひ、自分への先行投資と前向きに考えてみてはどうでしょうか。

Q

JC活動は女性でもできるのですか?

A

JCの理念である「明るい豊かな社会」の実現は、男性だけでできるものではありません。ぜひ、あなたの感性を活かして下さい。全国でも数多くの女性会員が活躍しています。

Q

年齢的にまだ若いと思うのですが入会することはできますか?

A

人と人とのネットワークは、若ければ若いほどつくりやすいし、また、JCの中でもそれだけ沢山のことを経験できます。

Q

経営者ではないのですが、入会することはできますか?

A

経営者だけを対象とする団体ではありません。まちづくりやひとづくりといったJC活動は経営者か否かとは関係ありません。

Q

JC出身者にはどのようなひとがいますか?

A

地域のリーダーを育成するJCには、多くの卒業生が各地で活躍しています。■著名な卒業生(順不同、敬称略)チャールズ・リンドバーグ、リチャード・ニクソン、コフィ―・アナン、ジャック・シラク、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、麻生太郎、小渕恵三、菅直人、小泉純一郎、中曽根康弘、鳩山邦夫、鳩山由紀夫、森喜朗、市川圓蔵、犬丸一郎、牛尾治朗、黒川光朝、坂田藤十郎、塩川正十郎、千玄室、鳥井信一郎、服部禮次郎、森稔、櫻井よし子

入会要項Join us

入会資格・会費・条件若きリーダー達の入会を
お待ちしております

入会要項

入会資格

  • 尾道市及びその周辺に住居または勤務地を有する青年。
  • 原則として社会人・経済人として自覚のある20歳以上35歳以下の青年。

入会金及び会費

  • 入会費

    63,000円

  • 会費

    10,500円/月

    ※初年度は21,000円(11月・12月の2か月分)

入会条件

7月1日までに仮入会申込書を提出し、3カ月の仮入会期間中に例会をはじめとする各事業に出席し、仮入会期間終了前に入会意志を表明し、理事会において過半数以上の賛同により入会を許可された者で、入会金・年会費を納入した者。

仮入会期間を
設けております

8月から10月までの月1回の例会及び青年会議所の事業に出席していただき、青年会議所活動を体験していただけます。

「尾道青年会議所」入会パンフレットダウンロード

ダウンロードする
PDF:1,848KB